ゲームが原作のアニメ『刀剣乱舞-花丸-』は何話まである?どこで観れる?

特に女性に人気のあるゲーム『刀剣乱舞(とうけんらんぶ)』をご存知でしょうか。このゲームは、日本刀を男性に擬人化した「刀剣男子(とうけんだんし)」を収集、そして強化しながら敵を倒していくゲームです。ゲームが人気を集め、2015年にはミュージカル化、2016年に舞台化、そして2016年と2017年にはそれぞれ別の制作会社によりアニメ化されました。

今回はそんな『刀剣乱舞-花丸-』について、あらすじや話数、視聴可能なサービスなどをまとめてご紹介させていただきます!

なお、本記事は一切の"ネタバレを含みません"ので、安心して読み進めてください。

『刀剣乱舞-花丸-』とは?

原作となるPC版ブラウザゲーム『刀剣乱舞』は2015年にDMM GAMES(現EXNOA)とニトロプラスによって共同開発されました。ゲーム上で登場する刀剣乱舞 キャラ「刀剣男子」の見た目が美しいイケメン揃いであることや有名な声優が起用されていることなどの理由から、ゲームが発売される前より話題となりました。今やゲームだけに留まらず、ミュージカルや舞台、アニメや映画として展開されています。また、刀剣男子のことをより知りたいという気持ちから刀剣のことを調べ、知識を習得する女性のことを表す「刀剣女子」という言葉も広まりました。

『刀剣乱舞-花丸-』のあらすじ

西暦2205年、過去へ干渉し歴史の改変を目論む「歴史修正主義者」と「時間遡行軍」により、過去への攻撃が行われていた。過去を守るため、時の政府は「審神者(さにわ)」という能力者に刀剣より生み出された付喪神である「刀剣男子」を作らせた。審神者と刀剣男子は、「とある本丸」で暮らし、政府からの要請があれば歴史改ざんを食い止めるべく過去に向かい戦うのであった。

アニメ版『刀剣乱舞-花丸-』は何話まである?

続いてアニメ版『刀剣乱舞-花丸-』の放送詳細についてまとめさせていただきます。

本編の話数は、2023年5月11日時点で全シーズンを合計すると24話あります。各シリーズの放送期間と話数は、以下の通りです。

  • 1期:2016年10月2日~2016年12月18日(全12話)
  • 2期:2018年1月7日~2018年3月25日(全12話)

『刀剣乱舞-花丸-』の動画を見る方法とは?無料視聴できる?

最後にアニメ版『刀剣乱舞-花丸-』を全話追加料金なしで見ることができる配信サービスについてご紹介させていただきます!

2023年5月11日時点でアニメ版『刀剣乱舞-花丸-』を最新話まで追加料金なしで視聴可能なサブスクリプションサービスは、以下のサービスとなっています。

  • dアニメストア 
  • U-NEXT 
  • Hulu 
  • DMM TV
  • ABEMAプレミアム 

なお、今回ご紹介させていただいたサービスは、月額料金や年会費のみで何度でも視聴可能な見放題サービスとなっています。アニメ自体の配信が終わらない限り、何度でもご視聴いただけます!

アニメ特化サブスクならdアニメストアで決まり

ドコモユーザー以外でも視聴可能!

アニメ完全特化型サブスクdアニメストア。見放題アニメ作品数国内No.1!新作アニメ見逃し配信の充実度もNo.1!

MV付きアニソンやアニソンフェス、声優ライブまで聴き放題。

さらに、声優検索や連続再生、オープニングスキップにバックグラウンド再生などアニメファンに嬉しい機能も充実しています!グッズの購入、イベント限定グッズの先行予約まで可能です。

見放題作品数国内No.1!U-NEXT(ユーネクスト)

アニメの作品数も国内トップで、オールジャンルを取り揃える配信サービスです。他サービスより料金が高いと感じた方も少なくないとは思いますが、U-NEXTでは圧倒的な作品数以外に、会員特典として毎月1,200円分のポイントが獲得できます。

こちらのポイントは、新作映画や漫画のレンタルでの使用のほかに、全国のTOHOシネマズ全館でも使用可能となっています!映画好きの方にとっては登録待ったなしのサービスですよね!

まとめ

今回は、アニメ『刀剣乱舞-花丸-』の視聴に必要な情報についてまとめてご紹介させていただきました。ゲームとして世の中に生み出された『刀剣乱舞』ですが、ミュージカルや舞台、映画やアニメとしてさらに人気となりました。彼らの物語を探るべく、アニメを観てみるのをおすすめします。

詳細が気になる人は、ぜひ(刀剣乱舞-花丸-)の公式ページもチェックしてみてくださいね。